成果が得られる!正しい努力の見つけ方

こんにちは!福島美穂です。 では本日のテーマはこちらです。

【成果が得られる!正しい努力の見つけ方】

正しい努力をするための、NGワードをお伝えします。

「なんとなく」
「とりあえす」

です(笑)

たとえばブログを、

「なんとなく」みんながやっているから…
「とりあえず」やった方が良いみたいだから…

という状態でやっているとしたら。

恐らく、あまりお客様のご支持は得られないと思います。

なぜなら「なんとなく」や「とりあえず」では、お客様の心に響かないからです。

心に響かないもの=共感しないもの、なので、支持を得る=ファンになっていただく、ことは難しいです。

ではどうすれば良いか?

というと、ポイントは2つです。

1.あなたの想い「どうありたいのか」を明確にすること
2.あなたのお客様像を具体的に想像できるようにすること

一つひとつ見ていきますね。

1.想いを明確に

「お客様にこの(商品やサービスの)価値を分かってほしい」

そんな風に悩む起業家・経営者の方は多くいらっしゃいます。

でも、ちょっと待ってください!

まず、ご自身の想い・価値観を明確にされていますか?

ご自身の想いを明確にできていないのに、

相手に「分かって!」というのは、やっぱり難しいですよね。

逆の立場で考えてみてください。

2.お客様像を具体的に

ビジネスモデルは「誰に・何を・どのように」の順番で作ります。

なので「誰に」を最初にクリアにする必要があるんですね。

たとえば、カフェをやろうと思ったときに、

・会社員の方に通勤前後で使ってもらいたいカフェ
・近所のママさんたちに使ってもらいたいカフェ

では、好まれる店構え、メニュー、PRの仕方など

すべて変わってくるわけです。

だからこそ、ここがクリアにならないと、「とりあえずブログ」をやっても、お客様にはなかなか響かないのですね。

「賢く稼ぐ」「狙って届ける」

文字にすると、なんだか…という感じですが(笑)

成果を得るためには必要な考え方になります。

少しでもお役に立てますと嬉しいです!

 「女性起業家のための集客・経営のはじめかた」無料メールセミナーのご登録はこちらから 



関連記事

  1. 口コミが生まれる!簡単にできる!たった一つの方法

  2. 売り込まずに買っていただく方法

  3. 女性起業家が賢く稼ぐための動画

  4. 価格を上げるために大切な3つのこと

  5. 大人気の先生でもお客様が集まらない理由