補助金の3つの落とし穴とは?6月25日(木)26日(金)小規模事業者持続化補助金の書き方講座

●補助金の3つの落とし穴とは?6月25日(木)26日(金)小規模事業者持続化補助金の書き方講座

 

こんにちは、福島美穂です。

 

最大150万円もらえる!補助金を獲得してHPを作りたい!売上アップにつなげたい!広告を出したい!を実現できますよ!

 

6月25日(木)26日(金)小規模事業者持続化補助金事業計画書の書き方講座をオンラインで開催します!

両日参加できなくても、後日動画をお届けします!また、一般型とコロナ特別対応型の両方に活用できます!

おかげさまで、多くのお問い合わせをいただいています。ありがとうございます!

 

今回、「小規模事業者持続化補助金ってなに?誰がつかえる?加点される方法は?」という解説動画を作成しました^^
 

まず、もらえるお金は「一般型(50万円)」「コロナ特別対応型(100万円)」(使った対象経費の2/3)です。

簡単に言うと、本来30万円かかるものが、実質負担10万円で済むという感じです。

上手に活用できれば、有利になりますね。

ただ…補助金の合格率は、3割程度と言われています。

つまり、「普通に出すと合格しない」のが、この補助金なのです。

ここで!補助金申請にまつわる、3つの落とし穴をご紹介します。

――――

1.審査員は、理解のない〇〇サマだと思うこと!!

よく「きちんと伝えたいことを書けば大丈夫ですよね?」とお話をいただきます。

答えはNO!です。

私は女性起業家の方には、このようにお話します。

「審査員は、私たちの仕事に興味関心のまったくない、おじさまだと思ってください。

そのオジサマが見たときに『これなら応援しよう!』と思うくらい具体的で分かりやすい書きっぷりが大切です」

審査員は、私と同業の中小企業診断士が担うことが多いです。

だから良く分かるのです(笑)

2.裏付けデータは必須!!

たとえば「この地域は50代の女性が多いから…」と思って申請書を書こうとしたとします。

でも、ちょっと待ってください!

その根拠は何ですか?

根拠となるデータを示さないと説得力がないので、オジサマは説得できません(笑)

3.「売上=客単価×客数×リピート」の方程式を抑えること!

この補助金のテーマは「販路開拓」です。

つまり、具体的に売上がいくらからいくら上がるのか?を書かないと合格できません。

そして、客単価UP、客数UP、リピートUPにつながる作戦でないと評価されません。

オジサマを納得させるためにも!ぜひ数字に落とし込んでください。

――――

今回、「小規模事業者持続化補助金に合格するために申請書の書き方ポイント」という解説動画も作成しました!

 

 

そこで、6月25日26日(各日10時~13時)ZOOMにて、その場で申請書を書き上げる!という書き方講座をオンラインで開催します。

 

過去に開催をさせていただいて、多くの合格報告をいただいています。

ですが、まったく使う予定がないのに、補助金が欲しいがために関係のない費用まで申請をするのは本末転倒です。

ご自身の事業プランの中で、活用できそうだなというものを、記載なさってくださいね。

 

質問し放題!私もあなたのプランを一緒に考えます!!

ただし、しっかりサポートをさせていただくため【人数限定】とさせていただきます。

過去にも開催をさせていただいて、多くの合格報告をいただいています。

 

ただし、しっかりサポートをさせていただくため【人数限定】とさせていただきます。

 

 

この講座で小手先のテクニックをお伝えしません。

本質的な価値の作り方をきちんとお伝えし、補助金獲得後、有効に活用いただき、ビジネスが発展する事業計画書作りをしてもらいたいと考えています。

 

 

講座では、以下の内容でお届けする予定です。
 

・補助金を獲得する上で知っておくべき3つの視点とは?
 

・申請書類作成で陥りやすい罠とは?
 

・実践演習!申請書の書き方ワークショップ

各項目での書き方のコツをお伝えしながら、その場での実践演習で実際に申請書を作っていただきます。
 

・小規模事業者持続化補助金の活用事例
 

・補助金採択後にやるべきこととは?

 

この講座の最大の特徴は、実践型のトレーニングというところです。

 

申請書類に沿って、各項目で何を書くべきかということをお伝えし、ワークで実際に書き、講座内で申請書の大枠を作るプログラムとなっています。

 

実は私自身、過去の小規模事業者持続化補助金の採択者(合格者)です^^

なので、「どうすれば合格するか?」「合格した後に気を付けること」をお伝えするのが得意です。

「小規模事業者持続化補助金の書き方講座」では、このあたりのことをしっかりお伝えしますね!

過去にも開催をさせていただいて、多くの合格報告をいただいています。

何か少しでもお役に立てましたら嬉しいです。

<オンライン講座6月25日(木)26日(金):一般型・コロナ特別対応型の小規模事業者持続化補助金集中講座>

※一般型とコロナ特別対応型の両方に活用できます!両日参加できなくても後日動画をお届けします。

講座の詳細はこちらからご確認ください!

プログラム内容(予定)
・補助金を獲得する上でしっておくべき3つの視点とは?
・申請書類作成で陥りやすい罠とは?
・実践演習!申請書の書き方ワークショップ
・小規模事業者持続化補助金の活用事例
・補助金採択後にやるべきこととは?
など
(状況に応じて変更になる場合があります)

<この講座の最大の特徴>
この講座の最大の特徴は、実践型のトレーニングというところです。
申請書類に沿って、各項目で何を書くべきかということをお伝えした上で、ワークで実際に書き講座内で、申請書の大枠を作成するプログラムです。

その結果、
・事業計画の作りこみが甘い
・数字の詰めが甘い
・申請書類の不備
このような、審査で落ちてしまう理由をつぶそうというのが狙いです。

最新情報を盛り込んで、合格に向けて分かりやすく、具体的にお届けします!

<概要>

・1日目:2020年6月25日(木)10時~13時
・2日目:2020年6月26日(金)10時~13時

※オンライン参加ができ、一般型とコロナ特別対応型の両方に活用できます!
※両日参加できなくても動画をお届けしますので、何回も復習できます!

 

受付開始は、6月4日(木)からです。次回優先案内をご希望の方に先にご案内いたします!

【優先案内受付中】オンライン講座(6月25日26日)または動画のご希望はこちら

 

●【無料メル マガ&レポート】:女性起業家のための集客・経営のはじめかた
 

●【無料メル マガ】ブログ・SNS不要!CtoCサービス攻略の秘訣

 

●女性起業家のためのオンラインサロン
 

●女性起業家のためのオンラインコミュニティ「アントレウーマンサロン」

 

●DVD「女性から「これ欲しかった!」と喜ばれ、お客様が3倍に増えるWEB集客基礎講座」

 

DVD「夢を叶える!仕事も家庭も大切にしたい女性のための起業準備講座」

DVD「おひとり様起業で売上がサクッと3倍になる!周りの人を最強の味方に変える方法」

 

お客様の声はこちら!

●たった90日で理想のお客様に出会い、賢くきちんと稼ぐ方法 

 
◎ご相談はお気軽に◎

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆

ブログパーツ

投稿者:entre-woman