2019年ありがとうございました!

2019年ありがとうございました!

 

こんにちは、福島美穂です。

 

2019年も、もうすぐ終わりますね。

 

今年も、本当にありがとうございました^^
 

こちらは、女性起業家のためのオンラインサロンでのZOOMセミナーの様子です!たくさんのメンバーが集まってくれました♪

 

4月には、【満員御礼】小規模事業者持続化補助金の書き方講座を開催を開催させていただきました^^


 

こちらは、8月に個人サロン売上UPアドバイザーの田村聡さんの出版記念企画を開催させていただいたときの様子です^^とっても楽しかったです!

 

そして、12月にはイベントでの登壇&ブース出展を!!とても楽しくて、たくさんの刺激をいただきました!!

2019年前半は、2018年に引き続きラジオ出演もさせていただきました^^!


 

このブログを見つけてくださって、こうして読んでくださり、ありがとうございます^^

ご縁をいただきましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。。

 

コツコツ書き続けているこのブログは、6年目を迎えました。

2018年からの子育てにはじまり、「継続して発信する」ことの困難さを感じておりました。

それでも、おかげさまで、ご支持をいただけるようなブログに育ったこと、本当にありがとうございます^^

 
2019年、どのような1年でしたか?
 
私は「仕事と子育て」のはざまで、これまでのやり方に違和感を覚えるようになりました。

そこで、ご批判も覚悟の上で「SNS不要でも成果が出せるやり方を!」と研究を重ね、生みの苦しみを経て、ノウハウを確立することができたの心機一転!の年でした。

 
オンラインサロンをはじめ、セミナーや個別コンサルティングはオンライン中心にしただけでなく、そこからさらに、ノウハウを進化させたのです。

11月と12月に開催をさせていただいた、ZOOMセミナー「CtoCサービス攻略の極意」は、毎回満席!多くの方にご参加をいただきました^^

本当にありがとうございます!!

 
 
その間に、おかげさまで娘は、すくすく元気に成長。
 
こちらは、1歳半の12月のクリスマスのときの写真です。
 
 
過去には、大切な家族、そして我が子との悲しいお別れも、ありました。
 
ですから私にとって、娘を授かるまでの道のりは、決して、簡単なものではありませんでした。
 
こうして、彼女の成長とともに日々を過ごせることが、何より幸せだと感じています。
 
 
何より、私の状況に際し温かいご理解をいただいて、ご依頼をくださる企業さま、女性起業家の皆さん、起業仲間の皆さん、支えてくれるスタッフや家族、関わってくださったすべての皆さん、感謝の気持ちでいっぱいです。
 

 
そして、現在も、グループコンサルティングの卒業生や、オンラインコミュニティ「アントレウーマンサロン」のメンバーさんを中心に、続々と!成果をお寄せいただけることに、日々幸せを感じています^^

 
 
本当にありがとうございます。
 

そこで、これまでを振り返りながら、改めて私の想いを書かせていただきます。

 

 

2014年3月に、会社員生活を卒業し、独立開業しました。

その1カ月前の2014年2月に、父が事故で、突然介護状態になりました。

そんな起業当初、「女性なのだから家にいれば」とか、「旦那がいるのに独立?」といぶかしげに言われたりしました。

「もうどうしたらいいの…」という想いもありながら、考え方を変え、やり方を工夫し、徐々に周囲から理解を得られるようになりました。

 

そして、希望通りの成果を上げることができるようになりました。

 

2015年、念願叶って法人化をし、スタッフを雇用しました。

 

2016年に入り、今度は別の家族が、入退院や手術などで、療養生活を余儀なくされるようになりました。

2017年、大切な家族とのお別れを経験しました。

 

2018年、念願だった出産育児を経験することができました。

2019年、「仕事と子育て」のはざまで悩み、SNSを毎日更新することへの困難さを実感。2020年に向けて、新たなサービス(CtoCサービス攻略)を立ち上げることを決意しました。

そして、いよいよ2020年「働くママ応援部」を始動します!!

働きながら子育てをすることは、一人で奮闘するだけでは無理だということも、ひしひしと実感しました。

 

そのようなこともあり、「限られた時間の中で、成果をどう出すか」「周囲の理解や応援を得るにはどうするか」ということを、とにかく、よく考えるようになりました。

 

私は、このような自分自身の経験もあり、女性は仕事だけ、というわけにはいかないということを、改めて感じるようになりました。

 

だからこそ。

 

私は、女性が笑顔で、生き生きと自分のやりたいことができる、そんな社会をつくりたいのです。

 

なぜなら、妻となり母となる可能性のある女性は、家庭内外で 社会に大きな影響を与えると思うからです。

 

そのためには、やりたいことを周囲に応援してもらえる環境づくりが必要です。

 

経営スタイルも、なりふり構わず稼 ぐとかそういうことではなく、お客様や家族の共感を得ながらきちんと稼ぐ、そのようなスタイルを目指しています。

 

女性が生き生きと輝く社会を実現するために、私はこれからも取り組んでまいります。

 

株式会社マイクリエイト 代表取締役 福島美穂

 

 

2019年、本当にありがとうございました!!

そして、2020年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

どうぞ良いお年をお迎えください☆
 

私は女性起業家の方を応援しています!

 

あなたのやりたいことを実現するために。
 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆

ブログパーツ

投稿者:entre-woman