WEBでのアプローチで募集前から行列が実現する!「つぶやき作戦」

●WEBでのアプローチで募集前から行列が実現する!「つぶやき作戦」

こんにちは、福島美穂です。

 

募集する前に「行列」が出来て、募集開始すると「待っていました!!」「やっと申し込める!」と喜んでもらえますよ!

 

もしあなたが、何かを募集する前に「行列」ができたとしたら。

「待っていました!!」「やっと申し込める!」などなど、こうなったら嬉しいですよね!

実はこのような「募集前から行列」は「作れる」のです。

これは「予告を上手に活用する」という観点がとても重要になります。

たとえば、映画を想像してみてください。

どんなに有名な俳優さんでも、テレビに出演してみたり、雑誌に出たり、イベントに登壇してみたり。

色々と告知(予告)活動をされていますよね。

それと同じです。

やはり、ヒットする映画は、事前予告もしっかりやっていたりするわけです。

ですから、私たちも手を抜いてはダメ。

そのために、押さえておいていただきたいポイントがあります。

今日は、「つぶやき作戦」をご紹介します!

まず、ここで言葉を定義しますね。

※「つぶやき作戦」
正式に発表する前に、お客様の状況を把握したり、こちらの想いを伝えることができる作戦。

この「つぶやき作戦」は、このような時に使えます。

(1)自分としてはやりたいけれど、お客様のニーズがあるか、知りたいとき

(2)日程がこれで良いか?参加していただけるか?を知りたいとき

具体的に見ていきますね。

(1)自分としてはやりたいけれど、お客様のニーズがあるか、知りたいとき

たとえば、投票機能を使い、ブログなどで「〇〇についてご興味がある方はポチッとお願いします♪」ということができます。

ポチッとするだけなので、投票してもらいやすいです。

投票数を見て、実際にやるかやらないか?を決めれば良いですね。

・ご参考!無料で使える「まぐまぐかんたんクリック投票」

次に、お客様からニーズがあったとしますね。

でも、どんなに「参加したい!」と思ってもらえても、日程が合わなくて参加できない…というのが一番もったいないからです。

そのようなわけで、まず「日程」をお知らせするのが大切になります!!

(2)日程がこれで良いか?参加していただけるか?を知りたいとき

・Facebookでもブログでも、先に日程を「つぶやく」

例:「〇月〇日に、□□をやろうと思っています♪」

そこで、反応をしていただけたら良いですよね!

でも、まったく反応がなければ、土曜日開催を平日開催にしてみるとか。

まだ「予告」の段階ですから、手の打ちようがありますね。

では、まとめです!!

「2.「つぶやき作戦」で、テーマや日程を先に押さえてもらう。」

このために、あなたなら、何ができそうですか?

何か少しでもお役に立てますと嬉しいです。

メル マガでは、ブログでは伝えきれないノウハウや情報をギュッ!とまとめて、無料でお届けしています。

【無料】賢くきちんと稼げる女性起業家になるための秘訣を、こちらからぜひ受け取ってくださいね^^

 

私は女性起業家の方を応援しています!

 

あなたのやりたいことを実現するために。
 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆

ブログパーツ

投稿者:entre-woman