女性から共感を引き出す!アプローチのポイント

●女性から共感を引き出す!アプローチのポイント

こんにちは、福島美穂です。

「○○さんは私のことを分かってくれる!」お客様から思ってもらい共感を引き出すことができますよ

 

実は先日、講座でワークをしたら、とっても盛り上がりました!

ランチ後のお茶タイムを過ごされたり、Facebookで楽しくつながってくださったり。

これって、女性ならでは!だと思いませんか?

もし、これが男性であれば、講座でここまで楽しい感じにならないのです!

私は、男性が多い経営スクールで講師もしているのですが、こんな風になりませんもの。

それが良いとか悪いとかではなく、それだけ、女性は共感をしてつながるのが上手!ということなのです。

そして、共感を経て、上手くつながるのに大切なポイントがあります。

それは「『話し上手』よりも『聞き上手』であること」です!!

女性は一日二万語話さないとストレスがたまる!!なんて調査もあるくらい、「私のことを聞いて!」という場合が多いのです。

だからこそ、一歩引いて、「そうなんですね!」「分かります!」などなど。

「聞いているよ~」と伝わる反応を返すと、共感が生まれやすくなりますよ。

具体的にはこちらです。

<アプローチ例>

・様々な場面で使える!、「そうなんですね」と返して聞いている感じを。

・びっくり!というお話には、「えっ!本当ですか?」という感じで。

・大変だったの…というお話には、「分かります…」というトーンで。

・ぷんぷん!怒るお話には、「それはひどい!」という感じで。

・とっても悲しいお話には、「おつらいですよね…」という寄り添いを。

こういう反応を返すことで、「○○さんは、私のことを分かってくれる!」と思ってもらい共感を引き出すことができますよ!

何か少しでも参考になりましたら嬉しいです。
 

 

 

メル マガでは、ブログでは伝えきれないノウハウや情報をギュッ!とまとめて、無料でお届けしています。

【無料】賢くきちんと稼げる女性起業家になるための秘訣を、こちらからぜひ受け取ってくださいね^^

 

私は女性起業家の方を応援しています!

 

あなたのやりたいことを実現するために。
 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆

ブログパーツ

投稿者:entre-woman