お客様から指名買いされる!話し方の極意

●お客様から指名買いされる!話し方の極意

こんにちは、福島美穂です。

はじめてのお客様から指名買いされるという願いを叶えることができますよ!


「はじめてのお客様から指名買いをされるようになるには?」という視点でお届けします!

今日は「話し方を工夫する」についてです。

大切なことは、「お客様に納得いただける話し方をして、お客様が一歩踏み出せるようにする」ことです。

お客様は、あなたにお金を払って依頼をしているわけですから。


たとえば、「たぶん~だと思います。。。(もにょもにょ…)」のような話し方はNGですね。

プロとしてしっかり、「こうなれますよ!」と伝えてください。


<話し方の極意!3つのポイント>

1.仮の話をする

→人は仮の話をされると、未来を想像しやすくなります。

たとえば、ダイエットサロンさんの場合「もし痩せたら、何を着てお出掛けしたいですか?」とか。

お客様は、商品・サービスを使った未来を想像して「こうなりたいな」とイメージしてくれやすくなります。


2.3択で示す

→商品・サービスが複数ある場合、3択で示して選んでもらうようにすると、満足感が高まります。

たとえば、1つめは高額なもの、2つめ・3つめは似ているけれど特徴が違うもの、とか。

あえて3択にすることで、2つに絞り込もうという気持ちを引き出し、お客様の志向が見えやすくなります。

お客様の「私が選んだ!」という満足感につながります。


3.追加提案&予告をする

→追加提案は、「ご一緒に〇〇はいかがですか?」というもの。

ハンバーガーと一緒にポテトを提案するのと同じですね^^

あとは、予告も効果的です。

たとえば…

「これからの季節は紫外線が強くなるので、□□でケアをするといいですよ。サンプルおつけしますね^^」

という感じです。

そうなんだ!という発見をしてもらったり、次はこうしようかな!というワクワク感も引き出すことができます。


このように「話し方」ひとつで、次回につながるかどうか?が変わります。

もし、ご自身ならば、話し方でどんなことをお客様に伝えられそうですか?

良かったら、何か一つ考えてみてください。

何か少しでもお役に立てますと嬉しいです。

メル マガでは、ブログでは伝えきれないノウハウや情報をギュッ!とまとめて、無料でお届けしています。

【無料】賢くきちんと稼げる女性起業家になるための秘訣を、こちらからぜひ受け取ってくださいね^^


 

私は女性起業家の方を応援しています!

 

あなたのやりたいことを実現するために。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆

ブログパーツ


投稿者:entre-woman