ハロウィンイベントに学ぶ!お客様がワクワクしながら、買いたくなっちゃう♪仕掛けとは?

ハロウィンイベントに学ぶ!お客様がワクワクしながら、買いたくなっちゃう♪仕掛けとは?

 

こんにちは、福島美穂です。

 

先週末、家族でうちの近くの学校で開催されていた、ハロウィンイベントに参加しました^^

 

娘は最初、仮装した皆さんを見て、びっくりしたのか、やや固まり気味…^^;

 


 

開催されたのは、3歳から18歳までの子が通う、インターナショナルスクール。

 


ここでは国籍も様々で、娘と同じような赤ちゃんから、ご高齢の方まで、すべての人が楽しめるように工夫されていました。

 

縁日のような出店スペースに、要所要所で座れる椅子が用意されていたり。
 

 

ゴミ箱ももちろん用意されていたけれど、ゴミを集める係の子たちも仮装をして、声をかけながらゴミを集めて回っていたり。


それはさながら、ディズニーのキャストさんたちのよう^^!

 

 

 

 


 

ハロウィンなので、こんな風に、顔にペイントをすることもできたり^^

 

 

(こちらはイメージ画像ですが、ほんとこんな感じでした!)

 

色々工夫されているなぁと思いましたよ^^

 

 

たとえば、チケット制の導入。
 

 

直接、来場者とお店のスタッフさんが、直接お金のやり取りをしなくて済むように、1,000円で8枚つづりのチケットを最初に購入するようになっていたのです。

 

カレーが3チケット、ナンが2チケットとか^^

 

 

そうすると、人は「チケットを使わなきゃ!」と思うのですよね^^


余った分は、ものすごく久しぶりに、チュロスを食べることに(笑)
 

 

そして、このようなお店だけではなく、生徒さんたちによるステージも!!

 

この日は、10月と思えないくらい暑かったので、屋内ステージの中で食事ができるのも、嬉しかったです^^♪

 

 

そうそう!!この屋内にも、各お店の売り子さんたちが、自分たちの商品を売りに来ていて。

 

ちょうど、チュロスを食べたら喉が渇いたので、またチケットでペットボトルのお水を買ったりしていましたよ(笑)

 

極めつけは、帰り際に投票させてもらった、抽選会!

このときの【最後の一押し!】に、グッと心を掴まれたのです^^

 


この抽選会は、【大抽選会】と題して、

 

USJ、京都、金沢、北海道スキー、日光から選べる国内旅行(2名1組様)をはじめ、iPhone X Max、Surface Pro 、Dyson Cordless Cleaner、Nintendo Switch、ディズニーチケット、各種金券、等の豪華賞品が当たります!

と説明書きがありました。

 

でも、抽選会自体は、14時30分。

 

私たちが帰ろうとした時間は、13時30分。

 

この日は暑くて、0歳児の娘にはそろそろ限界かな?という感じでした。



しかも、チケットとは別に、抽選券(1枚300円、何枚でも購入可)を購入しないといけない。。

なので、当初は「抽選会は参加しなくてもいいよね…」という感じだったのです。

それなのに。

「ある一言」をみただけで、「そうなんだ!それなら参加しておこう!」となったのです^^



ちなみに、ダイソンのファンヒーターに投票しました(笑)



では、どんな「一言」で、抽選に参加しよう!と思ったのか。

お客様の行動をあと押しする一言、実はこれって、お教室やサロンでも、使えると思うのです^^


そこで、明日10月31日(水)20時に、こちらからご紹介しますね!

 

少しでもお役に立てますと嬉しいです♪

 

私は女性起業家の方を応援しています!

 

あなたのやりたいことを実現するために。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆

ブログパーツ

投稿者:entre-woman