女性のお客様の本音を引き出す魔法のトーク

女性のお客様の本音を引き出す魔法のトーク

こんにちは、福島美穂です。

女性のお客様の本音をどんどん引き出すことができて、お申し込みにつなげていくことができますよ!

 



先日、スタッフと話をしていたときのこと。

新しい美容院に行って、なんだか疲れてしまったのだとか。

話を聞くと、あることが分かりました。

それが、クローズドクエスチョンという手法だったからです。



※ここで解説!

・クローズドクエスチョン

→「朝食は食べましたか?」など、YESやNOで答えられる質問

・オープンクエスチョン

→「朝食は何を食べましたか?」など、YESやNOで答えられない質問

クローズドクエスチョンは、続けると尋問のようになってしまうのです。。。

でも、私たちが知りたいのはお客様の本音、ですよね?

本音を引き出すには、どんどん話してもらう、ということが大切です。

ということは「オープンクエスチョン」を上手に活用する必要があるのです。

(かといって、オープンクエスチョンだけだとこれまた疲れてしまうので笑、適度に、がポイントです!)



<オープンクエスチョン例>

・いま、何かお困りのことはありますか?

→欲しい理由や本音を知ることができます。

・どのような感じ(雰囲気)がお好みですか?

→イメージを共有すると、具体像が掴みやすくなります。

・「買いたいな!」と思ったきっかけは何ですか?

→価値観や大切に思っているポイントが分かります。

・何か分からないことや、心配なところはありますか?

→やさしく現時点での不安を取り除いてあげてください。

・(プロとして)私がお役に立てることはありますか?

→専門家としての安心感を示すことができます!

何か少しでもお役に立てますと嬉しいです。

 




メル マガでは、ブログでは伝えきれないノウハウや情報をギュッ!とまとめて、無料でお届けしています。

【無料】賢くきちんと稼げる女性起業家になるための秘訣を、こちらからぜひ受け取ってくださいね^^


 

私は女性起業家の方を応援しています!

 

あなたのやりたいことを実現するために。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆

ブログパーツ


投稿者:entre-woman