選ばれるサロンになるために大切な3つのこと

こんにちは!福島美穂です。

では本日のテーマはこちらです。

o0400029813372035742
【選ばれるサロンになるために大切な3つのこと】

さてあなたは、ベンチマークは見つけていますか?

簡単に言うと、目標とするライバル店のことです。

ドンピシャで、一緒じゃなくても構いません。

「ここはマネしたいなぁ」とか「この部分は参考になる」とかでもOKです!

そんなベンチマーク(目標)となるところがあると、先を目指しやすくなります。

なぜなら、理想の姿がより具体的になるからです。

もし私が、これからサロンをオープンするなら、この手順で戦略を考えます。

1.「やりたいこと」×「できること」×「稼げること」で軸を見つける

2.「誰に・何を・どのように」で組み立てる。

※理想のお客様を明確に!

3.ベンチマークとなるお店をリサーチ!!

※リサーチする項目例
お客様層、立地、メニュー、プロモーション、内装、接客、アフターフォローなど

4.自分に落とし込んで組み立てる。

5.サロンオープン!!

…実は、結構よくあるのが「3.ベンチマークとなるお店をリサーチ」の部分が足りていないこと。

でも、お客様の立場からしたら比較検討しますよね?

だからこそ、リサーチ(調査)が必要なのです。

では、まとめます^^

<選ばれるサロンになるために大切な3つのこと>
1.理想のお客様層を明確にする
2.ベンチマークとなる競合をリサーチ!
3.トライ&エラーでしっかり見直す

少しでもお役に立てますと嬉しいです!

 「女性起業家のための集客・経営のはじめかた」無料メールセミナーのご登録はこちらから 



投稿者:entre-woman