起業を続けていく上で大切なのは「やりたいこと」が一番

こんにちは!福島美穂です。

では本日のテーマはこちらです。

o2592193613795883947
【起業を続けていく上で大切なのは「やりたいこと」が一番】

ビジネス(起業)の軸を考えたとき、「やりたいこと⇒できること⇒稼げること」の順番で考えることが大切です。

でも、起業塾とかに参加すると「稼げるかどうか?を考えて!」と言われることがあります。

これは間違っていないですが、特に女性の場合、「稼ぐ」だけだと苦しくなりやすいと思うのです。

なぜか?

女性には、様々な役割があります。

一人の女性であり、妻であり、母であり、そして娘であり…

仕事、プライベート、自分自身…

男性に役割がないわけではもちろんありませんが、女性は特に影響を受けやすく与えやすいと思うのです。

たとえば私の場合。

完全独立直前に、父が事故で介護状態になりました。

私は「娘」として「プライベートのできごと」で対応せざるを得なくなりました。

これがもし、「稼ぎたい」ということばかりに重きを置いていたら。

「プライベートのできごと」で引っ張られて、予定通り独立するなんてできなかったでしょう。

「稼ぎたいから」といって「家族を割り切る」なんて、私にはできなかったからです。

家族の代わりは、いないからです。

でも、結果として私は、予定通り独立を果たし、雇用の創出、法人化と進めていくことができました。

これはすべて「やりたいこと(=強い想い)」を一番最初に考えていたからです。

だから、気持ちがブレずに、乗り越えることができました^^

<起業の軸を決める順番>
1.やりたいこと
2.できること
3.稼げること

もし、仕事とプライベートで迷ったら、この軸にちゃんとハマっているか、見直してみてください^^

少しでもお役に立てますと嬉しいです!

こちらでは、もっと詳しく書いています!

 自然に理想のお客様が来てくれて、仕事と家庭を両方大切にしながら、自分の夢を叶えることができる!7日間無料メールセミナー 



投稿者:entre-woman