お客様にリピートしていただくための仕組みはありますか?

こんにちは!福島美穂です。

さて、本日はこのテーマでお届けします!

o0400029813372035742
【お客様にリピートしていただくために】

まず、売上の構成はこちらです。

≪売上=客単価×客数×リピート≫

この中で、リピートを上げることに焦点を当てます。

こんなご相談も伺います。

美穂さん

リピートしてくださるお客様を見つけたいんですが、そうすれば良いですか?

今のお客様は、一度買ったらそれっきりで、

連絡がなかなか来ないのです。。。
ここで私は、こんな風に伺いました。

「購入後のお客様に、定期的にアプローチしていますか?」

すると、「いえ、特に…」と。。。

実はお客様がリピートしなくなる最大の理由があります。

それは、何だと思われますか?







はい、実は「なんとなく」なのです!

お店が嫌になったわけではない、自分の環境が大きく変わったわけでもない。

ただ「なんとなく」疎遠になる、「なんとなく」行かなくなる。

そういうものなのです。

特に、物販をされている場合、

「売って終わり」になってしまうケースが本当に多いですね。

もったいないですよ><

お客様は、あなたのお店を嫌になったわけではありません。

だからこそ、あなたから

≪お客様が思い出してくださるきっかけ作り≫

をする必要があるのです。

たとえば、

・サンキューメール(レター)
・(時期を見て)状況を伺うメール(レター)
・(時期を見て)イベントなどお知らせするメール(レター)

などなど。。。

あ、お客様との関係性が出来ていないのに

いきなりイベントなどのお知らせメールを送るのは、あまりお勧めできません。

押し売りな感じがしてしまうからです。

ご自身でも、「何となく行かなくなったお店」はありませんか?

別に嫌なことをされたわけでも何でもない。

ただ「再び来店するきっかけ」が無いんです。

ですからぜひ「お客様があなたのお店を思い出してくれる仕組み」

を考えてみていただきたいと思います^^

メール(レター)を出したからと言って、すぐには反応が無いかもしれません。

でも、こういったコツコツとした取り組みが、やがて実を結ぶのです。

逆に言うと、こういったつながりを持たずに仕事を続けるのは、

新規のお客様を取り続けなければいけないという、

なかなか大変な状況になってしまうのです。

こちらでは、もっと詳しく書いています!

 自然に理想のお客様が来てくれて、仕事と家庭を両方大切にしながら、自分の夢を叶えることができる!7日間無料メールセミナー 


投稿者:entre-woman